二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
運動会は大イベント

私の小学生の頃、運動会は家族の大イベントでした。
その為に何日もかけて練習しました。

当日の朝、花火が打ちあがるか待ちどうしく、
朝早く起きていまかいまかとまっていました。
花火は、毎年当日の朝6時に決まっていました。

雨などで、運動会を開催するか延期するかは
花火が打ちあがるか上がらないかで知らされたのです。
あの頃は携帯電話どころか、固定電話さえ各個人宅にはなかったのです
花火が打ちあがるとその喜びはたとえようもありませんでした

開会式を終え、競技が始まった頃、親やおじいちゃんおばあちゃんが
おべんとうをもって来てくれました。
ビニールシートなどなくむしろでした。

個人競技には3等まで賞品がありました。1等はノートとえんぴつ。
2等はノート。3等はえんぴつだけと決まっていました。
今は、平等意識が強く賞品はありません。あってもシールのようです。

そして今では考えられませんが、屋台のお店が出ました。
子供は買うことが出来ませんでしたので、親が買っておいてくれました。

懐かしい思い出です。

応援ありがとうございます。クリックおね該いたします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012.09.30 / Top↑
もはや虐待?

秋の運動会もやっと終わりました。9月に入ると近くの小学校・中学校から
毎日練習のアナウンス、音楽が聞こえてきていました。

今は水筒を持参して水を飲みながら練習しているようですが、
子供たちは疲れているように見えます。

9月初旬の昼間の炎天下2,3時間練習していると
子供たちの顔は真っ赤になります。

そして、それを2,3週間続けていると真黒くなります。
まさに人間ポッキーです。
これを実行されている先生方も本当に大変だと思いますが、子供たちもへとへとです。

以前知り合いのアメリカ人の方が
日本の運動会の練習はもはや、虐待に近いと言っていました。

子供たちもこのような練習をしたら先生に抗議をするし、親も黙ってはいないそうです。
一概にどちらが良いともいえませんが、国民性のちがいですね。

テレビでは、オールスター感謝祭で恒例のミニマラソンをしていましたが、
やはり運動会はこどもにとっても親にとっても秋の大切なイベントです。
親子の絆を確かめあう良いチャンスです。

練習もなんとか工夫して楽しいものにしてあげたいものです。

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2012.09.30 / Top↑
扇風機一人一台

やっと秋の風を感じるようになりました。
それにしても暑い暑い毎日が続きましたね。
地球はあきらかに温暖化の方向に進んでいます。

私の小さいころは雪がたくさん降りました。
しかしこの頃は雪の降る日などめったになくなりました。
当時はエアコンなどなく、それが当然とおもっていましたが、
やはり現在よりは暑さがやわらかったのかとも思います。

今日の夏の暑さは異常かと思えるほどです。
その暑さの中、大震災の後、節電が叫ばれるようになってから、
エアコンをなるべく使わないように心がけています。
少なくとも日中はつけない。夜中寝ている時はタイマーなどでけす。

しかし、暑さはどうすることもできず、扇風機をがんがん回しています。
一人一台かかえて回しています。
我が家は今は二人の生活ですが、子供が帰省したときなどは4人がそれぞれ
1台抱えてまわしています。

エアコンと扇風機4台どちらが節電になるのでしょうか?もはやわかりません


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2012.09.29 / Top↑
株投資で儲ける?

私は、10年ほど株投資をしましたがあまり良い結果はだせませんでした。
マイナスだったように思います。なぜマイナスだったのか。それは簡単です。
安いところで買って高いところで売るという儲けの法則が出来なかったからです。
プロのトレイダーの中で一塊の主婦が儲けを出すなど夢物語です。

この中で唯一儲けを出すとしたら、日常的に株投資をしないということです。
トレイダーは日々取引をし儲けを出さなければなりません。
しかし私達は、その必要はありません。

普段は市場から撤退し、年に一回年初来安値になった時、
貯金よりも配当利回りもよいと思った時だけ株投資をする。
これをすればひどく損をするということはありません。

また確かな株であればさらに下がったら恐れず勇気をもって買い下がる。
要するに、素人が株で儲けるなどと思わないことでしょうか。

そしてここで買わなかったらいつ買うのというほど株価が下がった時だけ参戦するのです。

株投資は自己責任でおねがいいたします。

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2012.09.29 / Top↑
優しかった父

父が亡くなって7年がたちます。父はなぜあんなに優しかったのでしょうか。
怒鳴るということがありませんでした。私たち子供がいけないことをした時は、
まさに諭すというかんじでした。

まだ車が珍しかった時代に車を購入しドライブに連れて行ってくれました。
その当時流行ったスバルというカブトムシのような車です。
2時間おきに止めてボンネットを開け車を休ませるという時代でした。

休日になると家族でお弁当を持っていろいろな所にでかけました。
まだあまりドライブするということがなかった時代で、
友達にうらやましがられたものです。
ファミレスがまだなくドライブインというかたちのレストランがありました。

写真も趣味でドライブ中の写真をたくさん撮ってくれました。
家に帰ってくると楽しく現像をしていました。
白黒の数多くの写真は今では宝物になっています。

また、母とは、戦争中には珍しい恋愛結婚だったらしく
とても仲が良く母を大切にしていました。
亡くなるときは母にあなたと出会えてよかった。良い人生だったといったそうです。

母も幸せな人生だったでしょう。まだいきてますが。


応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2012.09.28 / Top↑
サンマの季節

サンマの水揚げ量が急増しているらしいです。
その為に市場では、出荷処理がおいつかないほどで、
26日からは4日間の休漁をし、水揚げ量の調整もするということです。

確かに今年はサンマの値段が安くなるのが早かったですね。
すでに近くのスーパーで100円を切って販売されています。

毎年サンマの出始めは1000円近いですね。
いつもこんな高いサンマ誰が食べるのかしらと思って眺めてはすどうりしています。
家族4人でサンマだけで4000円。
お金持ちでもそうは買わないのではないかしら。

我が家では100円位になったら買うというのがきまりです。
焼きサンマのプチュプチュ皮が音を立てているところに
お醤油をさーとかけて。

食欲が止まらない秋のはずですね。


お越しいただきありがとうございます。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2012.09.28 / Top↑
来場者数 9月末で2000万人超の見込み

入場者数が9月末で2000万人超に達する予定らしい。
一度はいってみたいと思っています。
しかし、まだ週末や祝日などは1時間以上の待ち時間らしく、
もう少したってからいこうと考えています。

もう小学生も中学生も高校生もいない私たちは、
そんなに早くいく必要はないのです。

でも少し入場料高くありませんか?
展望回廊まであがって、大人3000円 小学生1400円
1日中遊べるディズニーランドと比べると高いとおもいませんか?
子供二人両親で8800円。小学生を持ったお父さんお母さんは大変ですね。
子育て中の家族には必要経費かもしれませんね。


お越しいただきありがとうございます。クリックお願いいたします。
2012.09.27 / Top↑
考え方がこんなに違う

私は、毎日お化粧をし、洋服に着替えそれに合わせたピアスを選びます。
それから一日が始まるという感じです。化粧なしにトレパン姿などありません。

しかし、食事にはこだわりません。
料理は好きですがそれはあくまで家族のために作ったり、パーティーの為です。
自分一人の為に作るのならフリカケごはんで時間をゆっくりするために使います。

しかし、娘はトレパン姿で自分の為のご飯を毎食時間をかけて作ります。娘は言います。
毎回美味しいものを食べないなんてもったいないと。

私に言わせればオシャレしないなんて女性として勿体ないとおもうんですけれどもね。


お越しいただきありがとうございます。クリックおねがいいたします

2012.09.27 / Top↑
これが出来たら悩まない?

私たちが何回も何回も懲りずに取り組むもの。そして挫折して止める。
でも少したってからまた始める。違う方法で。その繰り返し。
本当に大切なことは基本的なことをひたすら毎日毎日繰り返すこと。

ダイエットならカロリーをひかえる食事をして適度な運動をする。
英会話なら基本構文を勉強をしひたすら単語を覚える。
そして一番大切なのは、これをこつこつと続けること。

節約もあたらしい節約のハウツウ本を買うのをやめてそのお金を貯金する。
これがなかなか出来ないんですね~

何冊買ったことか。ダイエットの本も英会話の本も。
節約特集があると買ってしまう週刊誌。
ダメな私です


お越しいただきありがとうございます。クリックお願いいたします
2012.09.27 / Top↑
みずほ 買いたい

株価は下がりましたね~。日経平均8906円。184円下がりました。
みずほがいきなり5円も下がり128円。買いたいと思っている私にはうれしいのですが、
持っている他の株も値下がりしたということですから、複雑ですね。

みずほの今日の株価での配当利回りは4・69パーセント。
ここで買って貯金したと思えば相当な利回りですね。
110円台になってから買い下がろうかな。なんていっているとまた買えない。
悩むところです。

あと少し下がったら、あと少し下がったらといつまでも買わない
そのうちに上がってきてあわてて買う
この繰り返し

これを避けるには決めた値段から機械的に買い下がる。
わかっているんですけどね~


お越しいただきありがとうございます。クリックお願いいたします。
2012.09.26 / Top↑
夫の出張と節約

仕事柄、夫は泊りがけの出張がたびたびあります。その時は
我が家もごたぶんにもれず、手抜きメニューになります。
お惣菜を買ったり、お弁当を買ったり、時には
ラーメン屋さん、牛丼やさんに行ったり。

子供もそれが楽しみだったりしていましたね。
お父さん今度いつ出張 なんて聞いたりして。

でも今子供たちも大きくなり離れたりすると状況は一変。
夫の出張日は節約デーになります。
納豆ごはん お茶づけ ふりかけごはん

ちょっと寂しくも感じますが、節約できる喜びのほうが大きいですね。
人間もだんだん状況に応じて変わっていくんですね。
お茶漬けごはんを食べながらしみじみ思う今日この頃です。

お越しいただきありがとうございます。クリックお願いいたします。
2012.09.26 / Top↑
夕飯の買い物   

夫は九時に帰ってきます
まあ朝の九時ということはないでしょうが。
ということは、九時までに夕ご飯を作ればいいということです。

だから買い物はいつも八時過ぎ。お惣菜も肉も野菜も
ほとんど半額。時々は翌日の分まで買ってしまうこともあります。

今日はさんまの煮つけ。勿論半額で購入。ちょっと濃いめの味付けで。
薄いと魚のくさみが残るような感じがするので。勿論,生姜もいれています。
それに家で取れたゴーヤだ作るゴーヤチャンプル。前はクックドーの
ゴーヤチャンプルの素を使っていたのですが、だしの素でも十分
おいしいことがわかりました。

そして、我が家でつけたきゅうりのぬかずけ。
強調文お漬物大好き人間です


お越しいただきありがとうございます。クリックお願いいたします。
2012.09.25 / Top↑
朝一番で飛び込んできたニュースは 深夜におきたらしい京急事故のようす。
家族はどんなに心配したことでしょうか?
私も子供が帰ってくるまでは、心配でねられませんでしたね。
いつも寝てしまう夫の神経を疑いつつも、うらやましいと思ったものです。

そんなに起きていなくてもと思われるようですが、実際寝てしまうと、娘が
< 起きていると思った >などと言うのでやはり起きていえほしいんだと思いましたね。
それからは必ずおきているようにしました。

それがお母さんは娘が帰ってくるまでは心配しているという
信頼につながったのではと考えています。


2012.09.25 / Top↑
毎朝 夫を駅まで送っていきます。駅でいってら~と送ると私の一日が始まります。
まずすることは、涼しいうちに小さな小さな庭の手入れ。水をやり、草むしり

いくら小さな庭といえども、一週間も草むしりしなかったら雑草がはびこってしまいます。
この小さな庭にも野菜が植えてあり毎日が楽しみです。

ところで、沢尻エリカさんは、この頃どうしているんでしょうね。
一時はスキャンダル女優として毎日さわがせておりましたが。離婚もするとかしないとか、

結局どう落ち着くんでしょうかね。


2012.09.24 / Top↑
ずっと、専業主婦をしてきた私。今自分のことを考える事がたびたびあります。
楽しかったことも辛かったこともたくさんありましたが、すべて家族との思い出です。
今子供達が巣立って夫と二人。夫は夫の道を歩んでいます。私も私の道を歩み始めようと思います。

今振り返って思うのは、もっと自分が自分を出して生きてきたならまた違ったのではと思う事。
沢尻エリカは、エリカ様といわれるほど、自分をだして生きて世間から大分ヒンシュクをかいましたが、
ある意味りっぱですね。私にはできませんから。

これからは少し自分を出そうとおもいます。


2012.09.24 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。