二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
書道教室

書道教室を自宅でひらいて10年ほどになります。
最初は自分の子供の学校の習字の宿題、
展覧会などの作品をみていました。

結構上手な作品をいつも書き上げ賞をとっていましたので、
最初は仲良しだったお母さんにも頼まれ
数人の子供を見るようになりました。

だんだんとうわさが広がり教室の看板を掲げて
開くまでにいたりました。
また自分の子供が良い宣伝マンにもなり、
たくさんの生徒さんが来るようなりました。

子供にとっても友達のお母さんで親しみやすかったのでしょう。
また、お母さん方も、私を良く知っているので
なんでも注文がつけやすかったのか、
生徒さんがどんどんふえました。

最初は自宅の和室を教室に使っていましたが、
手狭になり商店街の空き部屋を借りて教室を移動しました。

私があまり怒らないかったこともあるかとおもいます。
とにかくほめる ほめる  ほめる。
子供たちは本当に喜びますね。

子供が小学校の時は、PTAの本部もしていましたので、
先生方とも交流があり、学校関係の書き物を大分たのまれました。
学校先生がたも書くことが苦手なせんせいはたくさんおられます。

学校関係の賞状はもちろん町関係の横断幕、講演会の垂れ幕、
たくさん筆耕の仕事として頼まれました。

たくさん仕事をすることによってさらに実力アップと
いろいろな仕事を経験することができました
。何メートルもあるような垂れ幕横断幕はたいへんでしたね。

教えるのはなかなか大変ですが、
子供が上手な作品を書き上げ賞をとったりして喜ぶ姿はうれしいですね。

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします」


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

書道 ブログランキングへ
2012.10.01 / Top↑
