二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
実家の惨状


実家に帰ってきました。
実家は茨城県の中央に位置しています。

津波などの被害は無いものの
東日本大震災の被害は甚大でした。

門は柱が完全にずれてしまいました。
板で支えをしています。
門3

門ー4

2門

石塀は上の大谷石の部分が完全におちてしまいました。
門柱はもちろん灯篭もおちてしまいました。
2震災 塀

屋根はまだブルーシートのままです。
両親の住んでいた離れは土台から崩れ使用できなくなり、
母屋からの通路を完全に閉鎖しました。
通路ー2


亡き父の書斎はやっとここまで現状を回復しました。
亡き父は日本画をかいていました。
書斎ー2
書斎ー4

作品が散乱し悲惨な状態でしたが、
80過ぎの母が父を思いながら
父の魂が帰ってこられるように
少しずつかたずけたようです。

ここには私の書道作品もおいてありました。
学生時代の書道作品、書道教室を始めてからの作品、
ペン習字の作品
どこにかたづけたのか、惨状を見ているととてもきけませんね。

私も東日本大震災の直後は実家にも連絡もとれず、
人の携帯ずてにやっと生きているというだけわかったのです。

私の住んでいるところは被害が少なかったので
2日目に実家にいきました。

主婦の私は開いているスーパーをみつけ食料品、
トイレットペーパーなどを大量に買い込みたずねました。

道路は陥没し信号機は破損し個人宅の塀は崩れ
実家に行くほど被害はひどいものになっていましたね。

実家に着いたときは、あまりのひどさに愕然としました。
私の持って行った新聞で初めて
この大地震の全貌がわかったようでした。

地震の惨状や津波をリアルタイムでテレビで見るというのは、
被害のない人の話で渦中にある人は、
何もわからないということを思い知らされましたね。

応援お願いいたします。クリックお願いいたします



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2012.11.02 / Top↑
