二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
師走  食事会


恵比寿 ガーデンプレイスイルミネーション

恵比寿1

恵比寿2

恵比寿3

1年のなんと早いことでしょうか。

それだけ年々歳をとったということでしょうね。


年に1回、グループによっては年に2回、3回と

定期的に会食し、友好をあたためたり、情報を共有したり、

はたまたなぐさめあったりしている親しい友人グループが

いくつかあります。



暮れは大忙しです。書道関係の職に就いている友人も多く

話のネタはつきませんね。毎日忙しく生活していても、

こういう友人がいるから楽しいですね。



教科書以外の副教材、おススメの筆、紙、など 

本当に参考になります。

みんな書道に関しては熱心です。



一番大変な事はやはり生徒との対し方のようですね。

誰も同じことを言います。長年生徒に接していて、

生徒の質が変わったと。



前はもっと挨拶がきちんとできていたとか、行儀がよかったとか、

さらには、自分たちの頃にはと、そのうちいつものパターンになり、

みな大笑いになります。これはすでに年寄りのせりふですね。



エジプトのピラミットの落書きを解読したら、

( 今の若者はなっとらん )
 
のようなことが書いてあったということを、以前読んだことがあります。

若者を批判するのは、ピラミットの時代も同じで、

批判するようになったら、自分は老人だということですね。



私たちは、すっかり老人になっています。

心がけでも若くありたいものですね。


ひとところ話した後、やはり主婦。

話はいろいろなことでもりあがります。


日頃のうっぷんをはらして笑いあえる気のおけない友人達が

いることはホントに素晴らしいことですね。

明日からまた頑張れますね。


応援ありがとうございます。クリックおねがいします。


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2012.12.08 / Top↑
