二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
心をそだてる

生徒硬筆作品

2年生ですが、しっかりかいています。
硬筆


まだ幼稚園年少さんの、可愛いい弟さんがいて

お兄ちゃんの書道教室のお迎えに、お母さんと

やってきます。


お兄ちゃんが、硬筆で一生懸命書いているところを

興味深くみています。



お兄ちゃん上手と思っているのか

僕ならもっと上手に書けるよと

思っているのか、よく見ています。



こういったゆっくりと時間をかけて興味を持ったことを

見ていくことが、小さい心を育てているんですね。



お母さん、お迎えに連れてくることは

良いことですよ。

ブログランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.01.28 / Top↑
生徒の質問


寒い毎日がつづきますね。

書道教室でも、いつも「風邪ひかない?」{大丈夫?」

というあいさつではじまりますね。



特に受験を控えている生徒や、その兄弟には、

気をつかいます。受験の日に体調が悪くては、

一生懸命勉強した実力が発揮できませんからね。



筆耕
目録

目録2



書道教室の生徒とはいろいろなことを話しますが、私への質問で

一番多いのが「先生は、なぜ書道の先生になったのですか?」ですね。



小学生でも、小さいながら、自分は大きくなったら、何になろうかな

という気持ちがあるようです。中学生になると、結構真剣ですね。

高校生は、ある程度、なりたいものが決まっているように思います。



私は、とにかく書道が好きなのよ。と答えています。

そして、真実です。



小学生は、ぼくは、~になりたいんだとか、夢を話してくれます。

中学生は、自分の好きなものは何なのかと考えますね。

高校生は、進路の事もあって、どのような道に進んで書道の先生になったのかと

さらに質問してきます。



私は、大学で勉強し書道科の教師免許を取ったことを話します。

「でも、毎日今でも勉強してますよ」と話すとおどろきますね。



高校生は「う~ん 大変ですね~」と言ってはさらに質問が続いていきます。

若い人には、大きな夢に向かって歩いてもらいたいですね。



応援ありがとうございました。ランキング参加しました
 


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.01.24 / Top↑
ポジティブに考える。


成田山公園

なIMG_1859

昨日、人の上にたつ人と話す機会があり、

いろいろと参考になる意見をいただきました。


仕事をしていく上で問題を見つけた場合、問題提起だけでなく、

自分だったらこのようなやり方で解決するというところまで、

考えること。必ずその問題をステップアップと考えること。

必ずポジティブに考えること。


子どもの歌に (こまった時がチャンスです~)というのがありますね。

子育て中に勉強の面でも、子供によく歌ってきかせていました。

わからないことを調べたりして勉強するときのほうが、

ずっと頭にはいるよと、おしえていました。


忘れてましたね~。


書道教室でも、朱墨で○をもらって喜ぶ子どもと、

なおされたところをジーとみて、次の練習に注意して書く子供では、

上達の差がでますからね。


忘れてまいましたね~。自分の事となると。


自分だけの仕事ですと、自分で提案、自分で解決ですが、

他の人と仕事をする場合はできていませんでしたね。

遠慮もしてしまいますからね。


あらためて、他の人と仕事をする場合の心構えの大切さを

かんがえさせられました。


お正月に行った成田の書道美術館

青山杉雨の展示会

青展覧会

青3

古谷蒼韻の書の碑

碑



応援ありがとうございました。クリックお願いします



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.01.17 / Top↑
書道教室始動しました。


今年は寒いですね~。灯油の値段が上がって灯油代がたいへんです。

今年のダルマ

去年は体調を崩しましたのでなんといっても健康
だるま1


そして、ちょこっと金運(>_<)
だるま2



子どもたちが 「今年もよろしくおねがいします」と言って教室

にやってきました。

お正月をおじいちゃんおばあちゃんお家に行ったこと。

初詣 スキー

皆それぞれに、楽しいお正月をたのしんだようですね。



そしてなんといっても、お年玉(#^.^#)

貯金で~す! という子もいればさっそく使いました~

という子もいました。



何を買ったのかを聞くと、ほとんどの子が ゲーム。

今はゲームなのね~と思いましたが、私達も小さい頃にお年玉で

おもちゃを買いましたからおもちゃがゲームにかわっただけです

よね。(>_<)



応援ありがとうございました。クリックお願いいたします。


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.01.09 / Top↑
まぐろ初セリ 



年が明けましたが、書道教室は、冬休みです。
生徒からの年賀状をいただきました。



家族の皆さんの映った写真や、
また、「今年も書道教室頑張ります」 といった言葉が書かれ
今年の生徒なりの意気込みも感じますね。
先生としてうれしく感じる時でもありますね。



今年は、昨年低学年の子がたくさん入りましたので、
かきかたを確実に上達させることですね。


そして、練習して上達を実感させて書道教室へ来るのを楽しみと
感じるところまで、持っていけたらと思っています。



5日に恒例の東京築地中央卸売市場でまぐろの初セリがありましたね
毎年ニュースを見るだけですが、今年はなんと、史上最高値㌔70万円。
 

まぐろ

222キロのまぐろは1億5440万円で落札されたそうですね。
大手寿司チェーン店が去年にひき続き落札したそうですが、
すごいの一言ですね。

はつせり2


にぎり1貫に換算すると5万円だとか。(・_・;)
一人1貫の限定だそうですが、普段の300円台で食べられたようですね。
お店の前の行列の様子がテレビで出ていましたね。

初セリ


まぐろがこの金額で落札されたのは、
やはり少し、景気が上向いたことでしょうか?
 

よくお金が貯金されずに流通すればよいといわれてますから、
まあ、我が家にはあまり関係ありませんが、
お金のある人にはどんどん使っていただいて景気をよくしていただきたいですね。

応援ありがとうございました。クリックお願いいたします



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.01.07 / Top↑
明けましておめでとうございます。 

犬
成田山で見かけた晴れ着のワンちゃん


昨年は、書道ペン字ちょこっと主婦のブログに訪問していただき
ありがとうございました。

昨年にブログを始め
いろいろと自分の周りをとりまく日々を書いてきました。



今年の目標

1.去年の反省でもある、時間の使い方を有効にすることですね。

書道にかける時間・去年から再開した手編み・英会話

自分の仕事・夫の仕事の手伝い・・う~ん大変です(ー_ー)!!



時間の使い方に関する読んだ本は、数しれず・・・・

糸川英夫  斉藤茂太 ・・・

でも、もう時間にとらわれない生き方もしたいとおもったり・・・



2.心穏やかに生きることですね。

あと、10年、20年、頑張って30年いえいえ明日かもしれない。

自分を大切に、人にやさしくいきたいものですね。



元旦に成田山に初詣にいきました。

三が日で300万人の人出を見込むという成田山は混雑そのものです。

通行規制で正門にたどり着くまでにも大変です。
正門成田山
成田1
成田4
受付護摩


家内安全のお札をいただきました。

お昼はいつもうなぎをたべることしています。

あの参道を通る時の香ばしいかおり。

街中だったら必ず苦情がでるかと思われるような

もうもうとしたかば焼きの煙。もう食べずには帰れません



成田山では川豊 近江屋 菊屋 のどこにするか迷います。

川豊
近江や
菊屋

今年は近江屋さんになりました。時間がずれたせいもあってか

ほとんど並ばずに食べることができました。

身が柔らかくおいしかったですね。

ウナギ

このうなぎを食べて1年が始まります。

いつも長蛇の列の甘太郎焼き
おやき


応援ありがとうございます。クリックお願いします。



書道 ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.01.04 / Top↑
