二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
卒業の季節

今年も早三月。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と卒業式の
季節です。
書道教室の生徒も、卒業式を迎えた生徒がいます。
 

謝恩会に出席の為、書道教室はお休みでした。
来週、楽しかったお話をしてくれることでしょう。


3月は新学期に向けて1月早い始まりの月でもありますが、
新しい生活の為に、習い事などやめる時期でもありますね。


私の書道教室でも、何人かの出入りがあります。
高校、大学進学などでやむなく止める生徒もいます


先生ありがとうとございます。
と、親御さんがあいさつにみえる方もいますね。


生徒自身が書いたお礼の手紙もいただくこともあります。
「教室に来るのが楽しみでした。」
と書かれた手紙をいただくのは、何よりうれしいものです。


書道教室に通って書道が上達したとしても、厭な思いで
が残るようでは何もなりません。


書を書くのが喜びになるように教えたいといつも考えています。

久しぶりに行ったフラミンゴのいるレストラン
IMG_2164.jpg

IMG_2166.jpg

IMG_2165.jpg

IMG_2167.jpg

応援ありがとうございました。ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.03.21 / Top↑
希望をくれる友人


友人と、水戸市の偕楽園で観梅をしてきました。
 
例年ですと、大分咲いてくる頃ですが、今年は寒く

まだ二分咲きていどでしたね。
IMG_2163.jpg

IMG_2156.jpg



梅祭りの期間ですが、平日でゆっくりとまわれます。

東日本大震災では、公園内にある好文亭なども

大きな被害を被りましたが、復旧工事により

またもとの美しい好文亭の姿にもどりました。

IMG_2161.jpg



公園を散策中にも、いろいろな会話がはずみますね。

友人とは、連絡をとりあっては、食事をしたり、近況の報告。

IMG_2157.jpg

IMG_2158.jpg



今年の目標とか、こういう事をしたい、やりたい。

明日に向かって生きている人の話を聞くと希望がわきますね。



人の悪口や、愚痴をいってばかりいる人といると、

うんざりしますが自分の目標を語る人といると、

私も頑張ろうと思いますね。



厭なことや、悲しいことも和らぎます。

希望をくれる友人がいるのは何よりの幸せですね。


<< ボールペン通信講座のオススメ


応援ありがとうございます。ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.03.06 / Top↑
お雛様


明後日は桃の節句ですね
子どもたちが小さいときは、毎年お雛様を飾ってお祝いしました。
女の子は本当に喜びましたね。

IMG_2146.jpg


人形を触りたくて、壊されないかとひやひやしました。
人形は 子どもの怪我や病気の身代わり ということで、
壊しても怒ってはだめですよと、言われたものです。

IMG_2137.jpg

そして3月3日に、片づけないと嫁に行くのが遅れる
などといういわれているので、必ず必死に片づけたのですが、
効果は無かったような・・・(>_<)

IMG_2138.jpg

1年に一度は出してナフタリンを入れないと虫に食われて
しまいますので出すようにしていたのですが、
ここ2,3年出していませんでいた。

IMG_2141.jpg


今年は飾らず、本当に虫干しになってしまいました。


この季節になると、商店街や、いろいろなところでたくさんの
つるし雛が飾られます。
つるされるものも、いろいろな種類があり、みな手作りです。

IMG_2148.jpg


歴史のあるお雛様もあり目をたのしませてくれますね。

応援ありがとうございました。ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.03.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。