二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
猛暑にゴーヤのカーテンは最高

IMG_3683.jpg

IMG_3647.jpg

IMG_3650.jpg

今年も猛暑日が何日続いたことか。
年々、猛暑日と、熱中症のニュースが多くなっていますね。


そして「経験したことのないような大雨」「ゲリラ集中豪雨」
というようなこれまでに聞いたことのない表現を
テレビで何度も聞きましたね。


地球の温暖化は異常な速さで進み、
来年、再来年はどうなっているのかわかりません


理論物理学者として有名なホーキング博士は
この銀河系には知的文明をもった惑星が200万ほどあったが
みな100年ほどで絶滅しているといっています。
自分たちの生み出した文明によって
自滅の道をたどっているのです。


クーラーは快適な生活を送ることができますが、
室外機の出す熱によってさらに戸外は熱くなっています。


私達もまさにホーキング博士のいう自滅の道をたどってしまうか
岐路にたたされているのだと思います。

我が家では、ゴーヤのカーテンでクーラーを少し止めてみました。
朝の、コーヒーは最高です。
目の前の小さなできることから始めたらよいと思っています。


訪問ありがとうございました。
応援のポチいただけたら嬉しいです



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.30 / Top↑
やる気のある子

IMG_3648.jpg


書道教室で教えていると、いろんな子供がいますね。
 
行儀のよい子、悪い子
素直な子、反論ばかりしてくる子

お父さんお母さんが大好きな子、大嫌いな子
さまざまです。

その中で書道についても
親に勧められて書道教室に来る子もいれば
自分で上手になりたいとやってくる子もいます。

やる気のある子の質問は
「先生、どうしたら上手になりますか?」

私の英会話についての質問と同じです(ー_ー)!!

「お手本をよく見て、練習を続けることですよ」
私も同じ答えをします。
勉強に王道はありませんね。

夏休み中に英会話も3校無料体験をしました。
いつでも自宅でできるようにオンライン英会話を選択。

オンライン英会話もたくさんあって驚きです。
私は、習うのであればネイティブ講師と決めていましたので
ネイティブ講師のオンラインスクールの中で値段の安い
ボストン倶楽部に無料体験をして決めました。

外人の方にも書道を英語で教えられるようになるといいのですが

応援のポチいただけるとうれしいです



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.25 / Top↑
子ども達は忙しい


お盆休みが終わってまた忙しい日々です。
書道教室もまた練習の日々です。

書道教室の生徒も家族旅行に行った話、
おじいちゃんおばあちゃんの家に行った話など
楽しそうに話してくれます。

中学生はと聞くと
「先生、夏休みの間1日も部活の休みないんですよ!」
運動部の生徒が真っ赤に日焼けした顔で答えてくれます。

「えっ! 1日もお休み無いの?」
「先生、信じられないでしょう!」
「部活担当の先生も毎日来るの?」
「来ますよ。先生が来ないと部活できないから」

生徒も大変ですが、先生の熱心さにも頭が下がりますね。
夫が教師をしている友人がぼやいていました。
「土、日曜日の1日くらい、自分の子どもの面倒をみてもらいたいわ」
休日は部活のコーチでほとんどいないそうです。

小、中、高、大学生を見ていると、
中学生が1番時間に追われているように思いますね。

日々の授業、部活、朝練、定期テスト、学校の行事、
そしてその合間をぬっての塾通い
そして、最大の高校入試。

高校生も、大学生も忙しいのですが、
自分の選んだ道を進んでいるように感じるのですが、
中学生はただ、時間に追われているといった感じですね。
疲れ切っているといるようで、かわいそうにと思うときさえあります。

読んでいただいてありがとうございます
応援のポチお願いします。



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.21 / Top↑
英語も度胸とセンス



英会話は何度か挑戦しました。
書道教室の生徒に
(先生も英会話習おうかな~)というと 
(簡単だよ~ Hello!って言えばいいんだよ。)
といいます。この簡単だよ~の感覚が私達大人にはないんですね。


中学校でも、ALTの先生と単語を習いたての1年生が
楽しそうに話しをしていて驚かされます。(@_@)
私達ですと、ある程度話せないと、話しかけられないと
思ってしまいますが、子供たちはその気負いもなく会話しています。


英会話を勉強ととらえているのではなく、
コミュニケーションの手段ととらえているんですね。


書道を教えていると子供に教えられることもいっぱいです。
書道も、英会話と同じように習うこと自体を楽しまなければ、
人生が楽しくないと思いますね。

学び勉強する苦しみを楽しさととらえる。
生徒にはいつも言ってますが自分の事となると
難しいですね~(ー_ー)!!

応援ありがとうございました。

ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.16 / Top↑
お盆休みに英会話を始める


書道教室の傍ら、中学校の書道の講師としても時々生徒に
指導していますがなかなか楽しいものですね。


職員室にいると、書道に興味のある英会話の外人
のALTの先生が話しかけてきます。
多くの外人の方は書道を墨と筆を使ったアートと
とらえているようですね。


書道は日本の文化で、筆順もあり、美しい文字を
書くものですと教えています。
わたしの書道の時間があると、
授業を受けたりするALTの先生もいます。

ALTの先生は、生徒とは日本語では話さないという事に
なっていますので、英会話のできない私は指導するのにも
good! 位 しか言えなくてこまっています。


英会話には興味がありましたので、勉強しようかな。
小さな国際交流が出来たらよいと思って、
お盆休み中に英会話スクール探しをして始める予定です。

家庭菜園でとれた、たった1っ個のスイカ
今年が最高の出来でした

IMG_3642.jpg

IMG_3643.jpg

IMG_3645.jpg


応援ありがとうございました


ランキングに参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.14 / Top↑
猛暑にディズニーランド

書道教室の生徒たちに聞くと夏休みに一番行くところは
やはりディズニーランドですね。

毎年、夏休みに恒例になっている家族が多いようです
お父さんも家族サービスに忙しいようですね。

猛暑の今年は大変そうです。

ある生徒は、いつもお父さんの優しさをうれしそうに言います。

「お父さんはね、幸ちゃん(妹)を、いつも抱っこしてくれるんだよ。
 お母さんが、疲れちゃうからだって。少し怖い乗り物はお父さんが
 大丈夫、大丈夫って言ってくれるから、乗ってもこわくないよ。
 お父さんといると楽しい。お父さん大好きなの」

こんなお父さん素敵ですね。

こんな優しさの中で育った子どもは優しい心が育ちます。

書道のあいまをぬって 手編みも始めました。
小さい子のチョッキをあみました。

IMG_3635.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_3638.jpg


プレゼントには洋服のセットにして。
少しセンスも上がりますね(^_^.)

毛糸はちょっと素敵な毛糸ピエロで購入

応援ありがとうございます


ランキング参加してます


書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.13 / Top↑
お盆って何?


書道教室もお盆はお休みです。


「お盆はおばあちゃんや、おじいちゃんの家に行くの?」
と生徒に聞くと、この頃の生徒は 「お盆ってなあに?」
と逆に聞かれることもあります。


今は、おじいちゃん世代も核家族世代の親になり、
仏壇がないんですね。
子ども達にお話ししてあげます。


お盆になるとお盆用のやぐらを家の中に作り
位牌を並べ、野菜やなどの供え物を並べ、
3日間も3度の食事もお供えするのよ。


わたしもよく言われたものです
「ご先祖様がお墓から年に1回帰ってきてるのよ」と。


子ども達に話をすると
「へー! 大変じゃん!」
私も返答に困ってしまいます。

夫と二人の朝食今日はピザ食パン
彩りを考えて楽しい食事目指してます

IMG_3617.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3618.jpg


応援ありがとうございました。
ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村


2013.08.12 / Top↑
ドキッとする質問


子ども達は、教室に来ると一生懸命習字の練習もしますが、
いろいろなことも聞いてきます。

純粋に子供らしい質問もありますが、時々ドキッとするような
質問もします。


私への質問であったり、先生はどう思いますかといった質問であったり
さまざまです。


昨日の質問は 天国ってあると思いますか?  というものでした。
私もわかりません。よく、一度死んで幽体離脱を経験して生き返った人の
話を聞くと天国があると言いますね。


よく、ハスの花が咲いていたと聞きますが
真実はわかりません。


近所でハス田があり、今たくさん花がさいています。
天国ってこんな感じなのでしょうか

IMG_3607.jpg


応援ありがとうございます。
ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



2013.08.09 / Top↑
水筒持参の子ども達

暑い毎日が続きますね。

子ども達は真っ赤な顔をして教室にやってきます。
「先生、先生 暑い!」
クーラーの効いた教室に入ると
「涼しい!」

そして、水筒をとりだしてごっくんごっくん麦茶を飲みます。
今は、毎日学校にも水筒を持っていくようですね。
水道水は飲まないようです。

冬は普通の大きさの水筒だそうですが夏は大きな水筒でないと
麦茶がすぐになくなったまうようです。

IMG_3600.jpg


私たちは水道水を飲みましたが時代がだいぶ
かわったものです(>_<)

訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.08 / Top↑
ブログ再開しました


仕事が忙しくブログしばらく休んでいましたが

(ブログ再開待ってますよ~)


などとうれしい声も届きまた再開することになりました(^_^.)

書道の事 料理 食べ歩き これからの生き方など

たくさん書いていこうと思います。


書道教室も生徒がふえ、いろいろな取り組みをしています。

今は夏休みの宿題を中心に練習し、子供たちも頑張っています。


筆耕もしています

今書いているのは、完全ボランティア(>_<)

たまには必要ですね。人の為に無料ですることも。


筆耕をしていると、子供たちの名前が

年々変わっているのに気が付きます。

近頃は、ほとんど読み方がわからない名前もあります。


キラキラネームというそうです。

本当にきらきらしています。

読めますか?

皇佑将(くうまあ)
達愛(だあ)
湯空汰(ゆかた)
輝照(てろる)
助格(へちぇく)
無捺(ぶな)
神通嗣(かぃなおつぐ)
希空(のっく)
紗綾(さりん)
野象味(のぞみ)
姫乃愛(てぃれん)
汰強(でじる)
苺苺苺(まりなる)
紅葉(さくら)
優留姫(ゆるめ)
瞳杏奈(どぅんな)
大描夢(ひがむ)
衆琵(しゅぴ)
捧愛成(さらな)
汰雨(たうん


読めたら、すごい! と言われそうな名前です。

応援ありがとうございました

ブログランキング参加しています
2013.08.06 / Top↑
