二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
筆の里工房



広島へ行ったら,書道にたずさわっているものとしては、

筆の里工房にも訪ねたいと思っていました。


今回訪ねることができました。山間に位置し、

裏は湖に面した立派な会館でした。

筆の里館ー2


絵手紙コーナーが目に入ります。

熊野町は全国的に絵手紙を募集しているので有名です。

絵手紙コーナーー2


そして、化粧筆コーナーです。
化粧筆ー3

一般の人にはこちらのほうが知っているでしょう。

なでしこジャパンのおかげで、全国に知れ渡り、

売れ行きがあがったそうですが、値段もはねあがったようです。


このセットでなんと18500円。プロ仕様ですね。
化粧筆ー2

これを使って美しくなるのなら安いものですが・・(-_-;)
 
買わずにかえりました。




筆コーナー たくさんの筆がならんでいました。

普段使っている筆もあり、興味深くみました。
筆ショップー2
ー3筆ショップ

会館の真ん中に位置する大筆のモニュメント。

世界一の大きさだそうです。大胆です。
モニュメントー2


筆の伝統工芸士による筆作りの実演をみせていただきました。

いくつもの工程を経て筆先ができあがります
実演ー2
実演ー3
実演ー4

さらに筆管を作る方 名を彫る方などいろいろな方の手を経て、

一本の筆が出来上がります。



普段は筆の値段が高いと思っていますが、

こういう技を見せていただくと高くても

仕方ないかなと思ってしまいました。



応援ありがとうございます。クリックお願いいたします



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2012.11.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://syuhu10.blog.fc2.com/tb.php/52-09a61aad
