二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
汚れてもよい服を着てきてください


外苑前の銀杏並木
銀杏並木ー2
銀杏並木ー3


今、私の書道教室には小学校1年生の生徒から来ています。

えんぴつをしっかり勉強してから、習字を始める子、

最初から筆も勉強する子と、ひとりひとりの力を把握してから、

親と話し合ってきめています。



幼稚園、1年生では、えんぴつの持ち方、ひらがななどが

良くわかってないと、筆はお遊びになってしまいますから。



習字を初めてする子は、道具の準備、始末、扱いが

結構大変ですね。

最初は、下敷き、半紙、硯、墨など準備を手伝います。


筆を上手に扱える頃には、準備もすっかり一人で出来ますが、

それまでには、少し時間がかかります。



墨を初めて扱う子は、手も汚れてしまいます。

手だけなら良いのですが、ほとんどの子が服まで汚してしまいますね。


そのため、書道教室に入会するとき、汚れてもよい服、

汚れても目立たない服を着て来てくださいといってあります。



今の子どもたちは、とてもおしゃれです。

とくに女の子は素敵な洋服をきていますね。

墨をつけたら大変です。



いつも女の子には、きれいな服は着てこないでね。

汚れてもよい服で来てねといっています。


応援ありがとうございます。クリックお願いいたします


書道 ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2012.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://syuhu10.blog.fc2.com/tb.php/55-b0fb2a4f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。