二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
子ども達は忙しい


お盆休みが終わってまた忙しい日々です。
書道教室もまた練習の日々です。

書道教室の生徒も家族旅行に行った話、
おじいちゃんおばあちゃんの家に行った話など
楽しそうに話してくれます。

中学生はと聞くと
「先生、夏休みの間1日も部活の休みないんですよ!」
運動部の生徒が真っ赤に日焼けした顔で答えてくれます。

「えっ! 1日もお休み無いの?」
「先生、信じられないでしょう!」
「部活担当の先生も毎日来るの?」
「来ますよ。先生が来ないと部活できないから」

生徒も大変ですが、先生の熱心さにも頭が下がりますね。
夫が教師をしている友人がぼやいていました。
「土、日曜日の1日くらい、自分の子どもの面倒をみてもらいたいわ」
休日は部活のコーチでほとんどいないそうです。

小、中、高、大学生を見ていると、
中学生が1番時間に追われているように思いますね。

日々の授業、部活、朝練、定期テスト、学校の行事、
そしてその合間をぬっての塾通い
そして、最大の高校入試。

高校生も、大学生も忙しいのですが、
自分の選んだ道を進んでいるように感じるのですが、
中学生はただ、時間に追われているといった感じですね。
疲れ切っているといるようで、かわいそうにと思うときさえあります。

読んでいただいてありがとうございます
応援のポチお願いします。



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://syuhu10.blog.fc2.com/tb.php/92-2181a39e
