二匹の猫に癒やされながら日々の生活、情報を発信していきます

--.--.-- / Top↑
ドキッとする質問


子ども達は、教室に来ると一生懸命習字の練習もしますが、
いろいろなことも聞いてきます。

純粋に子供らしい質問もありますが、時々ドキッとするような
質問もします。


私への質問であったり、先生はどう思いますかといった質問であったり
さまざまです。


昨日の質問は 天国ってあると思いますか?  というものでした。
私もわかりません。よく、一度死んで幽体離脱を経験して生き返った人の
話を聞くと天国があると言いますね。


よく、ハスの花が咲いていたと聞きますが
真実はわかりません。


近所でハス田があり、今たくさん花がさいています。
天国ってこんな感じなのでしょうか

IMG_3607.jpg


応援ありがとうございます。
ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



2013.08.09 / Top↑
水筒持参の子ども達

暑い毎日が続きますね。

子ども達は真っ赤な顔をして教室にやってきます。
「先生、先生 暑い!」
クーラーの効いた教室に入ると
「涼しい!」

そして、水筒をとりだしてごっくんごっくん麦茶を飲みます。
今は、毎日学校にも水筒を持っていくようですね。
水道水は飲まないようです。

冬は普通の大きさの水筒だそうですが夏は大きな水筒でないと
麦茶がすぐになくなったまうようです。

IMG_3600.jpg


私たちは水道水を飲みましたが時代がだいぶ
かわったものです(>_<)

訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.08.08 / Top↑
ブログ再開しました


仕事が忙しくブログしばらく休んでいましたが

(ブログ再開待ってますよ~)


などとうれしい声も届きまた再開することになりました(^_^.)

書道の事 料理 食べ歩き これからの生き方など

たくさん書いていこうと思います。


書道教室も生徒がふえ、いろいろな取り組みをしています。

今は夏休みの宿題を中心に練習し、子供たちも頑張っています。


筆耕もしています

今書いているのは、完全ボランティア(>_<)

たまには必要ですね。人の為に無料ですることも。


筆耕をしていると、子供たちの名前が

年々変わっているのに気が付きます。

近頃は、ほとんど読み方がわからない名前もあります。


キラキラネームというそうです。

本当にきらきらしています。

読めますか?

皇佑将(くうまあ)
達愛(だあ)
湯空汰(ゆかた)
輝照(てろる)
助格(へちぇく)
無捺(ぶな)
神通嗣(かぃなおつぐ)
希空(のっく)
紗綾(さりん)
野象味(のぞみ)
姫乃愛(てぃれん)
汰強(でじる)
苺苺苺(まりなる)
紅葉(さくら)
優留姫(ゆるめ)
瞳杏奈(どぅんな)
大描夢(ひがむ)
衆琵(しゅぴ)
捧愛成(さらな)
汰雨(たうん


読めたら、すごい! と言われそうな名前です。

応援ありがとうございました

ブログランキング参加しています
2013.08.06 / Top↑
担任の先生は?

IMG_2250.jpg

IMG_2252.jpg

IMG_2256.jpg

新学期が始まりました。
私の家の前は、小学校の登校班の集合場所に
なっています。


新1年生は黄色い交通安全のカバーをつけた
ランドセルを背負い元気よく集まってきます。


年長の6年生が良く面倒をみています。
皆が集まり、列になって登校していくのを見ると
自動車に気を付けてと思わず願います。


もう我が子は、大きくなりましたが、
同じ場所に登校班で集まっていた頃が
懐かしいですね。


書道教室でも新学期の話題があがります。
なんといっても、担任の先生の話でもちきりです。


小学校はほとんど女性教諭で男性はあまりいません。
人気の先生は、やはりやさしい先生ですね。


やさしい先生が、怒る時は、何が悪いのかわかるが、
いつも怒っている先生は、怒っている理由が
自分勝手すぎるそうな。


子どもなりに分析していて思わず笑ってしまいます。


応援ありがとうございました。ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.04.14 / Top↑
卒業の季節

今年も早三月。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と卒業式の
季節です。
書道教室の生徒も、卒業式を迎えた生徒がいます。
 

謝恩会に出席の為、書道教室はお休みでした。
来週、楽しかったお話をしてくれることでしょう。


3月は新学期に向けて1月早い始まりの月でもありますが、
新しい生活の為に、習い事などやめる時期でもありますね。


私の書道教室でも、何人かの出入りがあります。
高校、大学進学などでやむなく止める生徒もいます


先生ありがとうとございます。
と、親御さんがあいさつにみえる方もいますね。


生徒自身が書いたお礼の手紙もいただくこともあります。
「教室に来るのが楽しみでした。」
と書かれた手紙をいただくのは、何よりうれしいものです。


書道教室に通って書道が上達したとしても、厭な思いで
が残るようでは何もなりません。


書を書くのが喜びになるように教えたいといつも考えています。

久しぶりに行ったフラミンゴのいるレストラン
IMG_2164.jpg

IMG_2166.jpg

IMG_2165.jpg

IMG_2167.jpg

応援ありがとうございました。ランキング参加しています



書道 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
2013.03.21 / Top↑
